アクセスカウンター
 
2435408
 
 
日本語 | English

 
 

カレンダー

今日 明日
2024年04月23日(火)
渋谷  9:00-22:00
たま  9:00-19:30


 

mobile K-aiser

Web-OPAC for the cellular phone can be used according to QR code here!!
    

 
図書館からのお知らせ >> 記事詳細

2019/03/12

聞蔵Ⅱビジュアル:「印刷範囲指定」新機能について

「聞蔵Ⅱビジュアル」の「朝日新聞縮刷版1879~1999」の「本紙」および「全国の地域面」の紙面イメージに、必要な記事を切り取って印刷することができる「印刷範囲指定」機能がリリースされました。

 

●「印刷範囲指定」機能について

①紙面イメージ表示画面で「印刷範囲指定」ボタンをクリックします。

  →印刷範囲を指定するための別画面が表示されます。

②印刷範囲をマウスで選択(赤い点線で記事を囲む)した後、「確定」ボタンをクリックします。

  →印刷用のプレビュー画面が表示されます。

③「印刷」ボタンをクリックして印刷します。

  →範囲を指定した記事のほか、ヘッダーに紙面の発行日、フッターに利用機関名と著作権表示、印刷時間も合わせて印刷されます。

 

 <留意点>

・「印刷範囲指定」機能はA4サイズでの縦向き印刷を基準に設定されています。

・紙面原寸に近い文字の大きさで印刷したい場合は、新聞の段数で縦5段~6段のサイズで範囲を指定してください。

・範囲指定した記事は印刷用紙のサイズに合わせて印刷されますので、大きな文字で読みたいときは記事の範囲を小さく指定するか、A3など大きな用紙サイズを選んで拡大印刷してください。

・横幅は縦サイズで固定しています。用紙を横に印刷しても横方向には拡大されません。

 

詳しくはこちら(PDF

 

 



14:48 | ニュース